住むネットNews 「住むネット」


[5.リフォーム]

2005年09月06日

りそな銀行のリフォームローン

住宅が古くなると、いずれはリフォームを行うことになる。その際に、リフォーム資金の全てを現金で用意できれば良いが、住宅購入時の住宅ローンなどの負担もあり、なかなか全額を現金で支払うことは難しい。

そこで、多くの人がリフォームローンを利用することがある。このリフォームローンに、種類はあるが、金利は、5%程度と通常の住宅ローンに比べても非常に高い。その理由の一つに無担保であることがあげられる。

続きを読む "りそな銀行のリフォームローン"

投稿者 住むネット :

2005年08月29日

リフォームで失敗しない見積もりとは

埼玉県であった悪徳リフォーム事件以来、リフォーム問題への注意意識が高まっている。リフォーム対策についてもいろいろと書かれています。そんななかで、週刊ダイヤモンドの9月3日号で「失敗しないリフォーム」という特集をやっています。

悪い契約書を見破るポイントや失敗しないための8ヵ条と・・・

続きを読む "リフォームで失敗しない見積もりとは"

投稿者 住むネット :

2005年08月04日

リフォーム事業に次々参入

2005年5月28日の日本経済新聞にこんな記事があります。

「小売業界が住宅リフォーム事業の強化に乗り出した」

実際に参入している業者・企業を見ていくと、ホームセンター(ホーマックやコーナン商事など)のほか、家電量販店(ヤマダ電機)、百貨店(松坂屋)、イトーヨーカ堂などが上げられています。

ホームセンターは、わかる気がします。個人的に最も驚いたのが、百貨店。普段、行くことがないので、イメージが湧きにくいですが、外商の顧客向けに説明会を開催しているようです。

続きを読む "リフォーム事業に次々参入 "

投稿者 住むネット :



住むネットNewsのTOPへ